« ゴールデンウィーク期間営業のお知らせ | トップページ | イワシ、美味しくなってきました »

2016年5月 1日 (日)

熊本のアサリ

熊本・大分の地震で被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

店主の父が熊本出身ですので、親戚にも被災した人がいます。
突然の災害に自宅に住めなくなり、避難所に一時避難したと思えば閉鎖になり、
身内のところに身を寄せたり、新しくアパートを借りたり...大変です。
止まらない余震に船酔いのような症状も出てきているようで身体が心配でなりません。
遠く離れた場所にいる私達に出来ることは限られもどかしいですが、
しっかり働いて消費することが一番の支援だと思っています。
さて、アサリの美味しい季節です。
熊本産のアサリ、中国産のイメージが強い人もいるかと思いますが
品質もよくとても美味しいアサリが入荷しています!
アサリは海路から千葉経由で築地に入ってくるので、
地震直後からもずっと入荷していますね。
熊本の親戚にPOPに書く熊本弁での売り言葉を考えてもらいました。
たいぎゃーうまかばい!アサリば食うばい食うばい」というのもあったんですがちょっと長い(笑)
「まうごつうまか」にしました。
クマモンのTシャツにマスコットもつけて、頑張れ熊本モードで販売しています!
13133295_857016464404882_8774254200
13083334_857016487738213_6854175418
大粒で柔らかくジューシーな身で美味しいですよ。
おみおつけは勿論、酒蒸し、ボンゴレの他、
おすすめは炒め物に使うこと!
ニンニクと豚肉、浅利を炒めてちょっとお酒も入れて蒸し炒めにしてみてください。
小松菜や豆苗などの青菜を入れれば見た目も綺麗なひと皿になります。
ぜしお試しを。

« ゴールデンウィーク期間営業のお知らせ | トップページ | イワシ、美味しくなってきました »